life with coffee

コーヒーのある暮らし。

ドリッパー

 

こんばんは🌙*゚

emiriです!

 

 

今日はドリッパーの記事を書こうと思います。

 

 

コーヒーの味はドリッパーで変わる

とよく聞きますよね☕✧

 

ほんとにいろんな種類のドリッパーがありますよね♡

 

ドリッパーの違いで味が変わります!

 

ドリッパーの基本的な構造

✔𓈒 𓏸内側に真っ直ぐなリブがあるもの

✔𓈒 𓏸リブが螺旋を描くようなかたちのもの

 

底に抽出穴があります

✔𓈒 𓏸三つ穴

✔𓈒 𓏸一つ穴

 

それぞれのドリッパーにあわせたフィルターを

使用はします。

(円錐形や台形型、ウェーブ型があります。)

 

f:id:coffee129:20220302200712j:image

 

私の持っているドリッパー達はこんな感じです。

 

気分や煎り方によって変えますが

最近ほぼほぼハリオかコーノですね 🌱𓂃 𓈒𓏸

 

 

ハリオ式ドリッパーは素早く抽出できたり

じっくりと抽出できたり好みの味に調整しやすいです。

 

難しさはあるかもしれませんが

好みの豆でお湯の温度、抽出時間を見つけるのが

とても楽しいです♡

わたしは92℃くらいのお湯でいれてます!

 

細いお湯でゆっくり注げば濃厚に。

太めのお湯で早く注げばあっさりキレのある味に。

 

 

好みの味をみつけてみてください🎶

これもおすすめです♪

円錐フィルターでもウェーブ型でもどちらでも使えます♪

 

 

ちなみにTwitterのフォロワーさんから

マグ何個あるの〜!?見せて〜ってことで

 

じゃん!!

f:id:coffee129:20220302202149j:image

 

2個あるやつは1個だけ置いてます。

つまりまだあるということです笑

マグなのでアイスコーヒーとか飲むやつは

のせていません!!

 

ちなみにコレ

f:id:coffee129:20220302202250j:image

はじめて作った陶芸作品。

いびつな形で使いづらいので使っていません。笑